1. トップ
  2. レース情報
  3. 重賞レース
  4. 第1回ネクストスター園田 レポート

第1回ネクストスター園田 レポート

開催日 2023年10月12日(木)
場所 園田競馬場
条件 サラブレッド系2歳
距離 1400m

レース結果

まず気になったのはパドック、これまで通り勝利の女神でもあり名付け親でもあるハイヒールモモコさんは応援に来られているのかどうか、しかし、見当たらない。それでもマミエミモモタローは勝った、やはり強い馬は強い。最後は脚が上がり気味になってしまったが、キッチリ3番手から差し切った。馬体は更に成長していたし、この先もまだまだ楽しみ。②着にはトウケイカッタロー、7番枠からのスタートだったが、序盤からうまく内に入れた。勝負どころでは一瞬手応えが怪しくなったが、ハミをかけ直すとまたスイッチが入った。直線強襲も僅か首差及ばず。③着にはクラウドノイズ、いいペースで逃げたし、交わされてからも良く踏ん張った。頭差④着がダイジョバナイ、叩き2走目、前向きさが出ていたことで直線しぶとく盛り返した。次走はもっと良くなるだろう。マルカイグアスは⑤着。1角手前で頭を挙げて若干スムーズさに欠いた。1戦のキャリアが響いてしまったか。穴人気を集めたスタビライザーは⑥着、ペースが上がってから付いていけなかったのが痛かった。上位5頭までは0秒4差、それぞれこれから成長していくだろう、今後のこの世代戦、一層面白くなっていきそう。

PROFILE

北防
きたのぼうあつし

ケイバブック チーフトラックマン
「競馬は調教から」をモットーに早朝からの調教取材を精力的にこなす。予想も、調教データを中心に組み立てる。