レース結果
第23回兵庫ゴールドトロフィー(JpnⅢ)が20日、園田競馬場のダート1400㍍に11頭(JRA4、地元3、ホッカイドウ2、大井2)が出走して争われ2番人気のサンライズホーク(M・デムーロ)騎乗が2番手追走から追いすがるケイアイドリーを振り切って、前走のサマーチャンピオンに続いて2度目の重賞制覇を飾った。JRA勢は23年連続の勝利。地方勢はホッカイドウ競馬所属のスペシャルエックスの3着が最高位だった。
2度目の重賞制覇だ。好スタートを決めたボヌールバローズの2番手を余裕の手応えで追走。直線半ばで抜け出すと遊ぶような面は見られたが、ケイアイドリーが詰め寄ると再び、闘争心を奮い立たせてゴールに飛び込んだ。
デムーロは「夏から成長しているね」と満面の笑み。課題の気性面も前走からブリンカーを着用したことで「走りに集中するようになった。最後も他の馬(ケイアイドリー)が来たら伸びてくれたからね」と効果があったことを認めた。
前走からプラス20㌔と馬体は大幅に増えていたが牧浦師は「状態に関しては一段上がった感じ。ポテンシャルは高いので集中して走れば」と心身ともに成長途上であることを強調。来年はJBC(11月4日、佐賀)制覇を最大目標にさらなる飛躍を目指す。